my coredump

自分用の公開メモです。主にプログラムのこととか書くはず。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryでイベントをはがさないでハンドラを実行させない方法

jQueryにevent.stopImmediatePropagation()ってメソッドがあった。 http://api.jquery.com/event.stopimmediatepropagation/ 有名なstopPropagation()はイベントが親要素へ伝播(バブリング)していくのを防ぐけど、 このstopImmediatePropagation()の方はさ…

node.jsでコマンドを作ってコマンド名で実行させる

node.jsでコマンドっぽいものを作ったときに、できればコマンド名だけで実行できるようにしたい。 node /path/to/script.jsとかするのは面倒だしださい。 結論としてはpackage.jsonにbinプロパティを記述すれば良い。 $ mkdir hello && cd $_ $ npm init # <…

Vagrant + CentOSで最新のRuby使うためにrpm作った

Vagrantで作って壊してって色々実験してるときに、Rubyを使う必要があった。 しかしCentOSの標準のリポジトリのRubyはいまだに1.8系。 普段だったらrbenvとか使うけど今回の場合以下の理由で却下。 Vagrantで作って壊してのサイクルが遅くなる Rubyのバージ…

CentOS6入れて最初にやること

当然用途によって違いますが。 大抵のケースで共通の部分だけ書いておきます。 結構少ない方だと思うし普通ですが毎回ググりながらも効率悪いのでメモ書き。 iptablesの設定 外から来るものは一旦全部拒否して必要なものだけ許可するホワイトリスト方式。 も…