my coredump

自分用の公開メモです。主にプログラムのこととか書くはず。

2015年の抱負

だいぶ出遅れた感あるけど去年の振り返りとともに一応書いておく。
この1年は結構大きな変化があった。

※長いわりに大した内容はないのでそっとタブを閉じること推奨。

2014年

仕事

年内で辞めた。
社員10数名(だいぶ流動的)、創立10年ちょいの会社に4年間いた。

組織の規模が小さいことと人材の流動が激しいことからいつの間にかベテラン扱いになっていた。

エンジニアは結構大事にされていたし、裁量もそれなりにあってまあまあ働きやすい環境だったんだけど、だんだん自分の成長具合が鈍化してきているなと感じていた。

小さい組織なので製品開発から受託開発、インフラ、技サポまで色々やる必要があって、最初はすごく成長しているような気がしていたが、1年、2年と経っていつの間にか「あれ、もしかして俺、器用貧乏なのでは?」と思うようになった。

自分である程度上から下までできるけど(デザイン除く)、いわゆる「これだけは負けないぜ!」という得意分野がないのが悩みになった。

※強いて言えば技サポは得意だった。ユーザーが何を求めているか判断して、いかにして少ない労力で満足してもらうかとか。

そしてこのままの環境でこの悩みは解決しなそうだなあとも。

※どうしても組織で求められるのがジェネラリストだったので。

またエンジニアの絶対数が少なく、新しもの好きタイプの人もいなかったので、刺激が少なかった。 生活の多くの時間をさく仕事で、この環境はエンジニアにとってあまり良くないと感じていた。

それでも2年間位は組織自体の改善に興味があったし、「こんな小さい規模の組織を変えられないようじゃどこ行っても同じだ」みたいな意識の高いことを思って残り続けていたが、それも「もうそろそろ良いかな…」と思う時期にきていた。 変えられたものは僅かしかないが。。。

気付けば現在30代前半で結婚もしてはいたが、共働き子供なしの状態だ。
再チャレンジするなら今だ。

結構勢いで辞める段取りをはじめたけど、半年前に申告・説得してからなるべく迷惑かけないようにしたり、後輩に残せるものは残せるようにしたりと結構気を使って辞めた(重要)。

この辞め方は自分でも義理人情的には良かったと思うけど、辞めると決めたチームで半年働くのはモチベーション管理が大変だった。。。
他人にはおすすめしない。

辞めはしたけど、中途で入ってペーペーに毛が生えたところから鍛えてもらったので感謝している。
ワープアからも引き上げてもらえたし(超重要)。

プライベート

2013年は妻が体調を壊したため、2014年は心を入れ替えて家庭を大事にするつもりだった。ある程度は気をつけられて気がするんだけどまだイマイチだったかも。

また個人プロジェクトやりたいなと思いつつも、仕事ばかりに追われて手につかなかった。

仕事は大体3ヶ月単位くらいで忙しかったり少し余裕ができたりだったんだけど、繁忙期に放置していた社内プロジェクト的なのをやったりして、結局プライベートでも仕事のことを考えてる時間が多かった。。

まあ仕事嫌いではなかったけどもう少し何とかしたかった。

2015年

仕事

しばらくは主夫を生業とする。
半年ぐらい主夫経験を積んだのち、エンジニアとして再就職したい。
希望はベタだけど自分よりできるエンジニアが多いところ。

良くも悪くも「俺はこの技術で勝負するぜ!」っていうのがないので、考え方が合いそうなところと出会えればそこで必要とされることをやりたい。
小さい会社にいて実感したけど経営理念って結構本当に会社の空気に反映されるのでソリが合うかは重要。

とりあえず無職のうちは積ん読を片付けたり、今まであまり触れなかったり深堀りしなかったところを勉強し直したい。

一例

  • OS自作(楽しそう)
  • 電子工作(楽しそう)
  • 数学(コンプレックス)
  • デザイン(少しは出来るようになりたい)

専門性がないのが不安で辞めたとか言ってる割にまとまりがなくむしろ逆方向だな。。。

休み中に専門分野を作ろうかとも思ったけど、方向性を決めてないし、縁のある仕事と出会ったら突き詰めるって方が効率がよいと感じているので今は興味の趣くままにやりたい。

最悪今のスキルセットでも、前職みたいな小規模な組織で手広くやれる人間が欲しいってところでなら充分役に立てると思うし。

あとGithubが完全にROM専になっているのでもうちょっとアウトプットしたい。。。

プライベート

とにかく無職のうちに家事レベルを上げる!

子供が欲しいなーと考えているのだけど、前職みたいな生活をしていたら妻にばかり負担がかかってしまう。新しい職場がもし忙しくても、効率よく家事を回せる実力を養う。

これも結構退職理由の大きな部分を占めてるかも。

タイムリーにこんな記事が流れてきたけど、これの悪いパターンにならないように生活を改めたい。

ひとまず今年はほぼ毎日妻に御飯作ってる。
洗濯機、掃除機など家電の見直しもはかって効率よくできるようにしたい。

あと無職になるというわがままな選択を許して応援してくれる妻への感謝を忘れないようにする。

まとめ

というわけで無職をエンジョイする!