my coredump

自分用の公開メモです。主にプログラムのこととか書くはず。

Haskell 超入門に行ってきた

これ行ってきた。 Haskell 超入門 (2014/09) - connpass

Haskellおもしろそうだなーと思ってたけど題材もこれといって見つからず放置してたところにこんなイベントがあったのでありがたかった。

基本的な文法とか再帰の練習が中心で、モナドとか難しい話題は入り込まなかったんだけど十分楽しかった(バブルソートが意外と難しくて屈辱をうけた…クイックソートの方が実装簡単とは…)。

事前にテキストがQiitaで用意されていてそれに沿って七誌さん講義を受ける形。

Haskell 代数的データ型 超入門」まで進んで「Haskellによる代数計算入門」までは届かず。 今回うまく書けなかったところも含めて自習しよう。

講師の七誌さんの説明がとても分かりやすかった。テキスト作ってくれて6時間がっつり講義とかすごい。これで1000円ぽっきりで良いのだろうか。。。

この勉強会は 池袋バイナリ勉強会・初回編 - connpass の準備編らしいのでこちらも参加しようと思う。